当ブログについて

NHK WORLD Korean 으로 배우는 한국어에 잘 오셨습니다.韓国金剛山
NHK WORLD Koreanで学ぶ韓国語へようこそ。 

韓国語は日本語と文法が非常に似ています。 

語順は日本語と同様に主語、目的語、動詞のSOV型です。

日本語の特徴の一つに漢字かな交じり文があります。文章をパッと見て、漢字で大体の意味をつかみながら、読み進めることができます。 

英文を読むときにはそうはいきません。気合を入れて、書かれている単語を解読しながら文章を理解していかなければなりません。 

韓国語の文章はどうでしょうか。通常ハングルのみで書かれています。しかしハングルで書かれていても漢字の単語が多く含まれています。特にニュースの記事には漢字語が多用されています。 隠された漢字語を宝探しゲームをするかのように探り当てながら読むという楽しみ方ができます。日本語では通常使わない漢字語に出会うのも興味深いものです。 

韓国語は日本人にとって一番学びやすい外国語だと思います。 

私は大学卒業後、NHKラジオ講座で独学で学び、韓国の高麗大学の語学堂で学んで日常会話レベルまで到達することができました。

更に向上を目指すべく、教材として選んだのが NHK World Korean のニュースです。聞き流していても、大体の内容を推測することができるからです。語彙力が不足していても、ニュースは日本語と共通の漢字語が多用されているので推測し易いです。 

韓国語の漢字の読みは基本的に一通りしかありません。漢字の韓国語読みを韓読みとして覚えると、一気に語彙力を増やせます。 

音読みが同じ漢字同士は韓読みが同じというケースが多いです。例えば韓と漢は音読みが「かん」と同じですが、韓読みは 한 (ハン) で同じです。 

NHK WORLD Korean のニュースの見出しと解説記事の一部を用いて、ブログを書きながら韓国語の向上を目指しています。馴染みのあるニュース音声で耳を慣らし、漢字語の韓読み(韓国語発音)を学んで、韓国語の語彙を増やしていきましょう。

音声ファイルはNHK WORLD Koreanのサイトからダウンロードできます。
iTunes に登録して iTunes にダウンロードされるようにすると便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿