2014年8月8日金曜日

NHK WORLD Koreanで学ぶ韓国語-インド高速鉄道導入の背景と焦点 2014年8月7日

안녕하세요. NHK WORLD Korean 으로 배우는 한국어에 잘 오셨습니다.
こんにちは。NHK WORLD Koreanで学ぶ韓国語へようこそ。

2014年8月7日のニュースの見出しと記事の一部で勉強します。 音声ファイルはNHK WORLD Koreanのサイトからダウンロードできます。iTunesに登録して iTunes にダウンロードされるようにすると便利です。

1) 가자 휴전협상(休戦協商), 일시휴전(一時休戦) 연장(延長) 여부(與否)가 초점(焦点)
ガザ休戦協議、一時休戦延長成否が焦点

2) 러시아, 미국(美国) EU등(等)의 식료품(食料品) 수입(輸入) 금지(禁止)
ロシア、米国 EU などの食料品輸入禁止

3) 라이베리아 부통령(副統領), 국경(国境) 이동(移動) 제한(制限) 중요(重要)하다고
ライベリア副大統領、国境移動制限重要だと

4) 도쿄전력(電力), 지하수(地下水) 정화(浄化)한 뒤 바다로 배출(排出)하는 계획(計画) 세워
東京電力、地下水浄化した後海に排出する計画立てる

5) 폴포트정권(政権)을 재판(裁判)하는 법정(法廷), 전(前) 최고간부(最高幹部) 2명(名)에게 종신형(終身刑)

6) 해설(解説), 인도(印度) 고속철도(高速鉄道) 도입(導入)의 배경(背景)과 초점(焦点)
インド高速鉄道導入の背景と焦点

현재(現在) 인도(印度) 국철(国鉄)은 하루에 12600회(回) 운행(運行)하며 2300만명(万名)이 넘는 승객(乗客)을 약(約) 7000개(個)의 역(駅)으로 운송(運送)하고 있습니다. 건설(建設)된 지는 100년(年)이 넘었고, 이 중(中) 약(約) 7400회(回)는 화물(貨物)만을 운송(運送)하고 있습니다. 인도(印度)는 미국(美国), 러시아, 중국(中国)과 함께 연간(年間) 10억(億)톤의 화물(貨物)을 철도(鉄道)로 운송(運送)하는 국가(国家) 중(中) 하나입니다.

現在インド国鉄は一日に12600回運行し、2300万名を超える乗客を約7000の駅に運んでいます。建設されて100年が過ぎて、この中約7400回は貨物だけを運送しています。インドは米国、ロシア、中国とともに年間10億トンの貨物を鉄道で運送する国家の中の一つです。

인도(印度) 신정권(新政権)은 고속철도(高速鉄道) 건설(建設)을 위(為)한 투자(投資)를 외국(外国)에서 유치(誘致)하려 하고 있습니다.

インド新政権は高速鉄道建設のための投資を外国から誘致しようとしています。

일본(日本)의 신칸센이 경쟁(競争)에서 이기기 위(為)한 열쇠는 가격경쟁력(価格競争力)입니다. 가격(価格)은 운임(運賃)과 직결(直結)되기 때문입니다. 또 하나의 열쇠는 신속(迅速)한 기술이전(技術移転)이라고 봅니다.

日本の新幹線が競争で勝つための鍵は価格競争力です。価格は運賃と直結するためです。もう一つの鍵は迅速な技術移転だと思います。

7) 호주(豪州)에서 말레이시아항공(航空) 희생자(犠牲者) 추모식(追慕式) 열려
オーストラリアでマレーシア航空犠牲者追慕式開かれる

8) 아베 수상(首相), 마스조에 도지사(都知事)와의 회담(会談)에서 일한관계(日韓関係) 개선(改善)에 의욕(意欲)을 보여
安倍首相、舛添都知事との会談で日韓関係改善に意欲を見せる

9) 태국(泰国) 과도의회(過渡議会) 출범(出帆)
タイ暫定議会出帆

10) 필리핀, 아세안회의(会議)에서 남중국해(南中国海) 영유권(領有権) 문제(問題) 제기(提起) 방침(方針)
フィリピン、アセアン会議で南シナ海領有権問題提起方針


0 件のコメント:

コメントを投稿