2013年12月11日水曜日

NHK WORLD Koreanで学ぶ韓国語-単語学習(漢字語되다、漢字語하다、漢字語시키다)

안녕하세요. NHK WORLD Korean 으로 배우는 한국어에 잘 오셨습니다.
こんにちは。NHK WORLD Koreanで学ぶ韓国語へようこそ。
NHK WORLD Koreanニュースの中の単語を勉強したいと思います。
漢字語(漢字語動名詞) に되다 ・ 하다 ・ 시키다が続いて動詞として使われている単語を挙げていきます。
日本語と韓国語では共通の漢字語が多いですが、異なる漢字語を使う場合もあります。
代表的なのが「勉強」です。韓国語では「공부(工夫)」です。
韓日漢字語における対応関係の分析 が参考になるかと思います
1)漢字語되다
되다 は「(ある状況や状態に)変わる、なる、される」というような意味の動詞です。その他にも「できるやもういい・結構です」などいろいろな意味のある動詞です。
고려(考慮)되다:考慮される
포함(包含)되다:包含される、含まれる
연행(連行)되다:連行される
*漢字語돼다というもあります。(돼다(あるいは되어)は되다の変化形のようです。)日本語訳では漢字語되다と変わらないような気がします。
계속(継続)돼다:継続される
수정(修正)돼다:修正される

2)漢字語하다
하다は「(何らかの動作を)する」という意味の動詞です。
변경(変更)하다:変更する
요구(要求)하다:要求する
대(対)하다    :対する
개발(開発)하다:開発する
유치(誘致)하다:誘致する
추진(推進)하다:推進する
*漢字語하다で形容動詞のように使われることもあるようです。韓国語辞書では形容詞とされていますが、日本語では形容動詞に分類されるのではと思います。
ちなみにウィキペディアによると「形容動詞は漢字熟語など元来活用しない語彙を、形容詞的な用途に転用したものであるとされる。」とあります。
신중(慎重)하다:慎重な

3)漢字語시키다
시키다は「(人やものに何らかの動作をするように)させる」という意味の動詞です。
포함(包含)시키다:包含させる、含ませる

0 件のコメント:

コメントを投稿