2014年1月15日水曜日

NHK WORLD Koreanで学ぶ韓国語-韓国語動詞の名詞形語尾

안녕하세요. NHK WORLD Korean 으로 배우는 한국어에 잘 오셨습니다.
こんにちは。NHK WORLD Koreanで学ぶ韓国語へようこそ。
韓国語動詞は大きく動作動詞と形容動詞に区分されます。
動詞の基本形は動詞語幹に語尾다が続き、辞書には基本形が記載されています。
私はオンラインで動詞の基本形を探す際に、韓国語の国語辞典「Daum국어사전」を使っています。
その他英語のBe動詞にあたる이다と存在を表す(ある)있다も動詞の一種です。
韓国語動詞の活用は語幹は変化せず、語尾の変化によってなされます。語尾の理解を深めることで活用をマスターすることができると言えます。
今回は英語のto不定詞のような役割をする名詞形語尾について触れたいと思います。
名詞形語尾
2013年12月18日のブログで名詞形語尾(기)については触れました。
もう一つの名詞形語尾-(으)ㅁ について以下、私が聞いたことのある使い方です。
a. -(으)ㅁ으로 前の文が後に続く文の原因や根拠になることを表します。日本語「-ので、から」にあたります。
이 사람은 성적우수하였으므로 상을 줍니다.:この人は成績優秀だったので賞をあげます。
b. -(으)ㅁ에도 불구하고:-にもかかわらず
노력했음에도 불구하고 시험에 떨어졌다:努力したにも関わらず試験に落ちた
c. 文章を終結させる語尾
출입해서는 안 됨:立ち入ってはダメ(警告掲示など)

0 件のコメント:

コメントを投稿